2018年10月17日水曜日

人権教室 1年生

10月15日(月)
人権擁護委員会の方にお越しいただき、人権教室を行いました。
今回、ゲストティーチャーとしてお越しいただいたのは、3年前まで本校で勤務されていた先生です。この先生は、人権擁護委員になられ、学校からの要請に応じて、各教室で人権のご指導をされています。
廊下を歩いていると、6年生から声がかかり、すぐに輪ができていました。
1年生の教室では、まず、「とても姿勢がよい」とほめていただきました。
先生のお話を聞き、質問に答えるうちに、子どもたちは「いじめ」ということについて、認識を深めていきました。
いじめられている子の気持ちを考えることもできています。


この学習を機会に、各学級でも相手を思う言葉かけになっているか確認することにいたしました。
私は「みんなが気持ちよく過ごせる真間小にしましょう」と、声をかけています。
たくさんの人が生活する学校です。価値観も違い、生活環境も違いますので、意見の食い違いや対立があるのは当然ですが、相手の人権を尊重して、相互に歩み寄る姿勢を大切にしたいと思います。  (校長)

0 件のコメント:

コメントを投稿