2018年10月21日日曜日

オープンスクール 午後編

10月20日(土)
午後はPTAの「まつり委員会」の皆さんが準備をして下さっていた「真間小まつり」が行われました。
各学年ごとに「プレイランド」のコーナーが準備されました。どのコーナーも、明るく楽しい雰囲気です。ハロウィンの飾りつけのところもありました。


一か所だけ明るくない部屋がありました。パパ会の「まとあて」です。

隣の部屋では、パパたちがハロウィンのイラストをほっぺに描いてくださっていました。
水で簡単に落ちるベンだそうです。


来年入学予定のお子さんです。学校見学を兼ねてオープンスクールに来られていました。


真間小の子どもたちによる「クラブ発表」も一部行いました。
地域の方(以前教職につかれていた先生方)にご指導いただいている「茶道クラブ」
第1回目には、浴衣を着て、お客様にお点前を披露しました。
環境が整っていませんので、かなり略式にしていただいています。


ウエスタン・マジッククラブ市川の方にご指導いただいている「手品クラブ」
講師の先生の技をビデオに撮り、練習に励みました。


教員が指導している「ダンスクラブ」 と吹奏楽部による「ミニコンサート」 
タイミングが合わず、間に合いませんでした。
保護者の皆様を第5昇降口でお迎えした「花道部」こちらも教員が指導しています。


雲も消え、温かな日差しと晴天のもとで、元気に楽しむ姿も見られていました。
二中ブロック コミュニティクラブの皆さんによる「むかし遊び」です。
だるま落とし、けん玉、はねつきのほか、ソフトフリスビー、バトミントンもご準備いただきました。


体育指導員の方にご指導いただいている「グラウンドゴルフ」も楽しませていただきました。


終了10分前の放送で、教室に戻る子どもたちは、としても嬉しそうな表情でした。
ご準備いただいた「まつり委員」の皆様、当日各コーナーを担当してくださった皆様、ありがとうございました。


ちなみに、この記事を21日(日)にアップしています。


手児奈太鼓の指導をして下さった「手児名太鼓」の皆さんが、現代産業科学館で開催されている「市川市の防災フェスタ」で演奏をされました。
子どもたちの演奏がとてもよくできたことをご報告したところ、とても喜んで下さっていました。次年度も希望者が集まるとよいです。   (校長)

0 件のコメント:

コメントを投稿