2018年10月19日金曜日

校内音楽会 てこなコンサート

10月19日(金)
「てこなコンサート」と称して校内音楽会を開催いたしました。
各学級での音楽と、学年での練習を重ねて今日を迎えました。
第1回目のテーマは4年生の女子が考えてくれたものが選ばれました。
「みんなにひびけ! 心のハーモニー」  
 さて、ひびいてくれるのでしょうか。


オープニングは、有志による「手児名太鼓」です。
チーム名を相談したところ、「花鳥風月」という粋な名に決まったようです。

1年生は、かわいらしく「メリーさんのひつじ」、運動会でダンスをした「オーレチャンプ」を鍵盤ハーモニカを中心に、太鼓や鈴、タンバリンなどを使って合奏しました。驚きです。
最後は元気よく、「あしたは はれる」の大合唱でした。


あすなろ学級は「ヤングマン」の合奏です。演奏の途中には例の「Y・M・C・A」も入り、見ている子どもたちも一緒に身体を動かして楽しみました。
 合唱は「カントリーロード」、きれいなソロからスタートしました。

学年発表の最後。6年生は、市内音楽会に向けて、「青空に深呼吸」と「明日の空へ」という合唱を2曲披露しました。
「明日の空へ」では、立候補した9人のソリストのアカペラからのスタートです。
12歳の子どもたちの心情を表す歌詞を丁寧に歌いあげました。
とてもすてきな歌声でしたが、多くの子が、もっとうまく歌えるはずだと感じていたそうです。
市内音楽会では、もっと自分をほめてあげられることを期待していますよ。
 
最後の演奏は「吹奏楽部」による「CAN YOU CELEBRATE?」そして、「塔の上のラプンツェルメドレー」です。ソロバートは立ち上がって演奏し、拍手をいただく場面もありました。

パーカッションは曲によって、演奏する楽器を交替しています。いろいろな楽器を扱えるのですね。


心がふるえるほど、すてきなハーモニーがひびきわたった音楽会となりました。


明日のオーブンデイでは、保護者の皆様にも演奏を聴いていただくことができます。
高学年は1時間目終了後の9時20分からです。
オープニングのてこな太鼓をお聴き逃しのないようにご参加ください。
低学年は吹奏楽部の演奏終了後の3時間目、10時30分を予定しています。
ご家庭の皆さんの前では、今日の姿とちょっと違った姿がみうけられるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿