2018年12月14日金曜日

国会・最高裁の見学 6年生


12月11日(水)
6年生は校外学習として、国会議事堂・最高裁判所の見学し、科学技術館での体験を楽しみました。
テレビなどで見慣れている国会議事堂の裏手でバスを降りました。
イチョウ並木が見事です。

議事堂内では、参議院の傍聴席に座って衛視さんから説明をしていただくことができました。
一段高い議長席の後ろには荘厳な幕があり、最も高いところに天皇陛下の椅子が置かれています。
国会が前日に閉会していたため、この幕も開かれ、議場内の全てを見学することができました。
思いのほか、丁寧に見学をさせていただいたため、最高裁判所の見学はスタートに間に合いませんでしたが、法廷の見学・説明を伺うことができました。







最高裁判所では、森の木漏れ日をイメージしたということで、自然光を取り入れた落ち着いた雰囲気の中で過ごしました。
(下の写真は、エントランスホールです)
いずれも、今後の社会科の学習に活かしてほしいと思います。

最後は科学技術館です。
武道館の駐車場から都会のオアシスであるかのような散策をして技術館に到着。
ちょうどお昼時で、昼食をとっている団体が多かったため、比較的すいている館内で楽しむことができました。

少し遅い昼食時間でしたが、その分、さらにお弁当をおいしくいただいたようです。
以前よりもかくコーナーが充実しており、もっと楽しみたかったという感想も聞かれました。(校長)

0 件のコメント:

コメントを投稿