2019年3月8日金曜日

星空観察会

3月8日(金)
2月に計画していた星空観察会。曇天続きで延期となっていました。
月が明るすぎると見えないため、本日やっと開催に至りました。
4年生がグリーンスクールの際にお世話になった中村さんに今回もご協力いただきました。
6時過ぎから準備をして、まず、「月が沈む前に」と、2日目の細い月を見せていただきました。
6時30分のスタートにきた人は、運よくきれいな三日月ならぬ二日月を見られましたね。
その後、倍率の高い双眼鏡で「スバル」やオリオン座の「三つ星」を観察。
多くの人が集まった頃合いを見て、星空を見上げてお話を伺いました。
 冬の大三角形のほかに六角形、北極星も見つけることができました。
春とはいえ、長い時間外にいると手が冷えてきました。
夜分につきそっていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 (校長)

0 件のコメント:

コメントを投稿