2019年1月24日木曜日

ブックシャッフル(読み聞かせ)

1月22日(火)
朝の読み聞かせをしました。
いつもと違うところは、12月の職員会議の際に、先生方で大抽選会を行い、くじで当たったクラスに出かけて行って読み聞かせをするという企画です。
そこで、シャッフル。








高学年の先生が低学年の教室に出かけて読み聞かせをしたら、かわいらしい反応にニコニコの 笑顔になって大きな子どもの待つ教室に戻りました。
また、保健室の先生や校長もくじに当たったので、それぞれの教室に読み聞かせに行きました。
前日には、「どの本にしようかなあ。」と悩んで、しばらく絵本とにらめっこをしていた先生もいます。


子どもたちの心のどこかに、残ってくれるでしょうか。
もう少し大きくなったときに、自分でその本を手にしてくれると嬉しいです。
絵本は子どもだけのものではありませんね。大人が読んでも心に残る作品が多くあります。


いつもの担任の先生ではないからでしょうか、子どもたちの熱い視線に読み手もドキドキする、ちょっと新鮮な読み聞かせでした。         (校長)

0 件のコメント:

コメントを投稿