2019年1月22日火曜日

夢の教室 5年生

1月18日(金)
5年生を対象に、夢の教室を開催いたしました。
夢先生はお二人。
「江上 綾乃さん」 シンクロナイズドスイミング  シドニーオリンピックの銀メダリスト
「高野 圭祐さん」 千葉ロッテマリーンズの現役投手
そして、ゲームを通じてお二人との距離を縮めてくださった先生
「式田 高義さん」 市立船橋高校時代に全国大会優勝を果たし、現在、同高校でコーチをされています。


1時間目は式田先生がリーダーです。
1組の子どもたちと江上さんがゲームを通じて、仲間との協力の大切さを体験させていただきました。


2時間目は江上先生が1組の教室に登壇。
ご自身の体験をもとにオリンピックという夢を持つまで、そして、その夢をどのように実現したかということを、子どもたちに語りかけ、子どもたちと夢について考える時間を持ちました。


2組は高野先生です。
3時間目は1組同様に楽しくゲーム。
その前に、野球チームに所属している4人の子どもたちが高野投手とキャッチボールをしました。
次には、担任の藤本先生がキャッチボール、この時は速球を投げ合いました。(藤本先生も野球の経験者です)
 
4時間目には2組の教室に高野先生が登壇。
中学校での肘の骨折、大学での活躍中(7期連続優勝)に骨折。この苦境を乗り越えて、社会人野球を経てプロ野球選手という夢をつかんだこと。最後には、次の夢は「日本代表選手」とのことでした。
5・6時間目は江上先生が、3組でも同様に夢について語っていただきました。
第一線で活躍しているスポーツ選手、OB・OGをはじめとする著名な方々が学校を訪れ、5年生を対象に自身の体験をもとに「夢をもつこと、それに向かって努力することの大切さ」、「仲間との協力することや助け合うことの重要性」などを子どもたちに伝えていただく、日本サッカー協会(JFA)が主催する「こころのプロジェクト」の一環です。
子どもたちの心に残る貴重な学びとなりました。毎年実施できるとよいのですが・・  (校長)

0 件のコメント:

コメントを投稿