2018年11月9日金曜日

空中ブランコ修理中

11月5日(月)
10月末に、空中ブランコを止めていたナットが腐食して、片側のチェーンが落下いたしました。
幸いに大きな事故につながらなかったのですが、一歩の差で大きなけがとなりうる案件でした。
校内の安全点検ばかりでなく、10月に教育委員会の職員による遊具の安全点検をしていただいた際にも、気づかなかった箇所でした。
体育施設の専門業者に来ていただき、安全性の再確認をいたしました。




ナットの錆ばかりでなく、チェーンをつっているパイプ自体も腐食が見られ、今後、危険となることが想定されることから、古いパイプを切断して新たなパイプを溶接し、新しいナットでしっかりと留めていただきました。


高いところで子どもの目には触れるところではありませんし、部分的にではありますが、6日には一新した空中ブランコとなりました。
今後、同様の破損が起こらないよう、他の遊具についても丁寧な再点検を実施しています。
    (校長)

0 件のコメント:

コメントを投稿