2018年11月2日金曜日

学校支援実践講座

11月1日(木)
登校時の空です。青空に「うろこ雲」がひろがり、「天高く」という言葉が実感されます。
高学年の男の子は、「うろこ雲が出たら、明日は雨だなあ」と、言っていました。さて、・・・。

3年生を対象に学校支援実践講座が開催されました。
これは、教育委員会学校地域連携推進課が主催している社会人向け講座です。
講座で研修を受けた方が、学校の求めに応じ、子どもたちと「人間関係」について話し合いをするというものです。
今回は本校のPTA会長さんや、たねまきさんのお母さん、お孫さんが在籍しているおじいちゃんのほか、市川、国分、菅野周辺の方々が1クラスに6名、都合18名が参加してくださいました。


担任と児童という関係ではなく、地域のおじさんやおばさんと、少人数グループで一緒に考えることで、子どもたちとの関係も次第に打ち解け、2時間目の話し合いのころには、活発な意見交換がされるようになっているようです。


言葉のかけ方や、態度の表し方によっては、相手にいやな思いをさせているかもしれない。
そんなことに気づける子に育っているでしょうか。
十分に育っている子もおりますが、まだまだ、道半ばです。  (校長)

0 件のコメント:

コメントを投稿