2018年11月29日木曜日

シェフ先生 国際交流協会

11月29日(木)
市の国際交流課が主催する「シェフ先生」というイベントが行われました。
外国籍のシェフが小学校に赴き、自国の郷土料理作りを指導してくださるものです。
本校には、「ネパール」のシェフ、マハルジャンさんご夫妻が来校し、6年1組と2組にキーマカレーづくりを指導してくださいました。(明日は3組です)
そのほかに、「アチャル」と呼ばれるサラダと「ネパールティー」もふるまってくださいました。
市川市の国際交流協会の方も10名ほど来校され、様々な支援をしていただきました。
「クミンシード」「ターメリック」「ガラムマサラ」「クミンパウダー」「チリ(パプリカ)パウダー」等使われたスパイスだけでもお皿にいっぱい。そのほかにもなじみの深い「しょうが」「にんにく」「ホールトマト」等も使われました。
家庭科室はスパイスの香りが広がり、ネパールを想像させる、そんな空間となりました。

調理だけでなく、市川市の5つの姉妹都市の紹介、市川市には外国籍の方が30人に1人の割合で住んでいること等、そして、シェフからはネパールの紹介もしていただきました。
この子どもたちの中からも、将来は外国で活躍する人材がたくさん育つことでしょう。
お互いの文化や宗教、生活習慣について尊重し合ってほしい、そのような願いのこめられたイベントとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿