2018年11月20日火曜日

1年生 校外学習

11月16日(金)
今年の1年生は成田ゆめ牧場に出かけました。
最大の目的は「いもほり」です。
いも畑担当の方に伺ったところ、今年は夏に雨が降らなかったため、いものでき方が株によって差があるそうです。
大きいものはラグビーボールのようで、小さなものは「タコの足」のようにひょろりとしているとのことでした。


1人につき2株が割り当てられ、子どもたちは軍手をしたかわいい手で畝を崩していきます。水を求めて根が地面に入り込み、なかなか掘り上げられない株もありました。

残念ながら小さないもに当たった子には、追加のいもがプレゼントされました。


お昼までの間はアスレチック広場で体を動かしました。



昼食後は、芝(人工)そりすべりのほか、牧場で動物たちを間近で見学しました。中には、子ヤギにえさやりをして楽しんだ子もいました。
春のころから比べ、とてもたくましくなった姿を見せてくれた子どもたちです。 (校長)

0 件のコメント:

コメントを投稿