2018年11月9日金曜日

児童生徒音楽会で6年生が演奏

11月8日(木)
6年生が市内児童生徒音楽会に参加いたしました。
この音楽会は「第73回」の開催という歴史あるものです。
昭和21年にスタートした音楽会とのことで、戦後の何もない時代に子どもたちへの期待を込めて開催されたことがうかがわれます。


本校の6年生は、10月のオープンスクール「てこなコンサート」で発表した2曲を演奏しました。
1曲目は「青空に深呼吸」
2曲目は「明日の空へ」
練習を重ね、校内の音楽会、保護者の皆様への発表と演奏の経験を積み、当日を迎えました。
当日も発声練習を兼ねて軽い練習を学校で行いましたが、口のあき方、呼吸の深さ、表情、ずいぶんと力強くなったことを感じました。
会場の市川市文化会館は、とても大きなホールですが、2階席の保護者の皆様にも、感動をお届けできたのではないでしょうか。


緊張のためか、途中で貧血気味となった子どもがいましたが、自分でしゃがみこみ、倒れることなく補助を受けて退出することができました。
一回り成長した6年生、卒業までの半年、よいお手本を示してくれることと思います。(校長)

0 件のコメント:

コメントを投稿